忍者ブログ
名前は『あんず』下半身麻痺。里親さん決まりました・祝!!



  プロフィール
 ■あんず■


 ■管理してる人■
名前:揚羽(あげは)
性別:女
誕生日:197X年5月12日
住処:埼玉県
  最新記事
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[12/02 高原 秋叶]
[10/28 千代純子]
[10/25 高橋貴美恵 ]
[10/10 bag881]
[09/23 上野 由紀]
[09/23 伊藤 由美]
[07/18 安美]
  メール
blackapricot●mail.goo.ne.jp

●の部分を@に変えて
件名は「あんずボー」でお願いします
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  あんずを見てくれた人
  アクセス解析
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/06 (Mon)


あんずのおむつについて。

今より体が小さくて尿量も少なかった頃は人間の生理用ナプキンにしっぽの穴をあけておむつにしていました。
穴をあけるだけなのでお手軽簡単で良かったのですが、
少し前から尿量も増えて間に合わなくなりました。


そこで本格的におむつを使うことにしました。
しっぽ穴のあいたペット用のおむつも市販されていますが、とにかく高いです。
手軽にすぐ使えるけどコストパフォーマンス悪すぎ。


あんずのように毎日毎日使う場合、
人間用のおむつに穴をあけて使う飼い主さんがほとんどです。
穴開けの手間はかかりますがなにしろ安あがりなので気兼ねなく使えます。
おむつの中に尿とりパッド入れて、パッドだけ交換すれば更に安くなりますしね。


とは言ってもまだ子猫のあんずには新生児用おむつはガバガバ。
体に合わせて切らなければなりません。
赤ちゃん用おむつでもいいのですが、私は大人用の尿とりパッドから試してみました。
近くの薬局に無料サンプルがあって、尿量の多い大人用の方が吸収率いいかと思って。
何種類か試してみた結果、ギャザーが入ってなくてシンプルな長方形のものが扱いやすいです。切る部分が少なくて、ムダにする部分もないし値段も安い。


21㎝×38㎝のパッドを4分割にしてナプキンサイズにしてしっぽ穴をあけて完成。
8時間くらいならこれで充分もちます。
もう少し大きめに作ったものは半日以上もちました。
ナプキンと違って水分を吸収するのが目的なので、
おむつカバーにしみ出したりもしませんでした。
1枚のパッドからおむつ4枚作れるので1枚3.5円。
1日で4枚使い切ったとしても14円。やっすい!
(51枚入りで700円くらいだったので。探せばもっと安いのもあります)


水分吸収体が通常の2倍入って2倍長持ちっていうパッドも試しましたが、
本当に2倍長持ちしました。でもお値段もきっかり2倍。。。にばーいにばーい。
今は普通のでこと足りてるから必要ないかな。


あと尿漏れシートも試してみました。
ナプキンサイズですごい薄くて吸収力は尿とりパッドと変わらないという優れもの。
あんずも動きやすそうにしてたし切る手間がないので非常に手軽なんですが…
えらい高い。。一枚あたり40円くらいするのでペット用おむつと変わらない。
ちょっと普段使いはできないから緊急用に用意しとくか、って程度ですね。


成猫になれば新生児用おむつがそのまま使えるのでしっぽ用の穴あけだけで済みますが、子猫のうちはどうしてもサイズのあう物がないので成長と尿量にあわせた一手間が必要です。
私はテレビ見ながらちょこちょこ作っているのでとくに面倒に思った事はないですが。
むしろ「あーあんずも日々育ってるのねー」
と着実な成長ぶりをまざまざと実感できて楽しかったりします。
尿量で、というのがちょっと笑えますけど(笑


※おむつについては↓『おむつでも頑張る猫「ちび」』さんが詳しいです。 
あんずの靴下おむつカバーはこちらを参考にしました。
興味のある方はぜひ見にいってみてね。

おむつでも頑張る猫「ちび」
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当に可愛い
オムツ姿も可愛いですね。
段々慣れていらしたみたいですね。
事情が許せば本当に家の子にしたいです。
何か出来る事があったらご連絡くださいね。
猫ママ 2007/08/07(Tue)10:02:20 編集
●猫ママさん
おしりもっこりさせたのがよちよち歩く姿、それはそれはかわいいです♪
猫ママさんがお近くの方だったら見にきてもらいたいくらい。
いつもいつも気にかけて頂いて本当にありがとうございます。
今はそのお心遣いだけで充分励まされ満たされてます(^ω^)
揚羽 URL 2007/08/07(Tue)12:04:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *